まにてんのNY初旅行記

生まれて初めての海外旅行、行き先はアメリカNY。
英語も人並みにできるかどうかという感じな私(嘘です、できません ^^;)の、ダイジェストな旅行記です。

いざ出発:05/16/2002
 前日夜中から荷造りを始め、当日未明にちょっと一休みした。時差ボケ対策ということでなるべく飛行機の中で寝るようにしたいので睡眠時間は短く、でも車を運転する予定だったのでちょっとは寝ないと。
 ちなみに空港までの足についてはちょっと悩みました。最初はNEXにも乗ってみたいし電車にするかと思ってたんだけど、行きは丁度通勤時間にぶつかりそうで、でっかい荷物持ってあの満員電車には乗り合わせたくないし、民間の駐車場を利用すると交通費も半額位には済みそうだということで、結局車で行くことにしたんでした。
 でまぁ2時間位寝て朝7時少し前に準備万端(?)出発。成田空港までどの位時間が掛かるのか分からなくて、かなり余裕を見て出発したけど全然順調だった。お陰で車を預かっておいてもらう駐車場には9時前に着いてしまうという事態に(^^;) まぁ早く着く分には問題無いということで。
 チェックイン開始(10:00)までかなり余裕があるので、とりあえずは腹ごしらえということで空港内で朝マックする。(朝マックてのも久々だったなぁ)その後常備薬の補充をしたり、思い出したように実家の親にしばらく海外逃亡する旨電話したりしつつ(笑)まったりと時間を潰す。
 ようやく10時になったのでチェックインしにJALの窓口へ。行き先がNYだからか、のっけから厳しい荷物チェックでした。まぁ単にトランクケースまで開けて中身を全部確認されただけですが。でいざチェックインという段で事件が!というほどの事では無いんだけど、でもちょっと嬉しいハプニング。なんかオーバーブッキングが発生したらしく、我々の座席が、な・な・なんとビジネスクラスに割り振られるという事に!お陰で行きは滅茶苦茶快適な思いをさせてもらいました。格安航空券なのにいいんだろうかって感じ、まぁ以後2度と味わうことが無いでしょう(爆)
 ちなみに飛行機の中での睡眠時間は正味3〜4時間てとこかな?食事したり映画見たりであんまり眠くならなかった。映画はまだ日本公開前の「愛しのローズマリー」と「マジェスティック」を見た。どちらも中々良い映画でした。

1日目:05/16/2002 Thu.
 12時間のフライトの末、到着しましたJFK空港。生まれて初めて外国の地へ足を下ろす私でした。てことで、まぁ失敗は付き物、入国審査でちょっとつっかかりました。一緒に関税の申告書を出す必要があったのが、用意してた1枚は別窓口へ行ったカミさんが持っていたため私は出せない・・・何だか分からんけど向こうへ行けと言われ、でも向こうってどこ?と思いつつ(今思えば多分他の同行者が持っていることを察してそっちへということだったのだろう)、途中でカミさんに呼ばれて無事一緒に審査を済ませた。ふひぃ
 さてお次はホテルまで行くためにバスを予約。しかしここでもちょっとマゴついてしまった。バスが来るとドライバーが乗っける相手を拾いに(呼びに)来るのだが、慣れない我々は2回ほど間違ったドライバーについていってしまい、乗り場まで無闇に往復してしまうというハメに、ちょっと恥ずかしかったです。(^^;)
 まぁそんなこんなでとりあえずは無事にホテルに到着。チェックイン開始時間まではまだ時間が早かったハズなんだけど、スグに部屋へ入ることもできてホッと一安心。部屋は36Fでスグはす向かいにはクライスラービルが見えるという眺めの良さ。一休みしたところで早速NYの街中へGO!
 まずは昼飯。NY初の食事はピザでした。感想はサイズが大きくて美味い。こちらはとにかく全てがビッグサイズというような話を聞いていたので「本当なんだ」って感じ。以降もその都度驚かされることになります(笑)
 で食後は、途中カミさんの目的の1つであった「Barnes and Norble」という大手チェーンの本屋さんに寄ってみたりしながら、しばらくブラブラとしつつタイムズスクウェアへ向かいます。この本屋さんは本当に凄い。品揃えが半端じゃないことも凄いのだが、その辺の床に(椅子があれば椅子に)座り込んで何冊も店の本をじっくり読み込んでいるお客がそこここに・・・どうやらこの店共通のスタイルらしいのだが、日本じゃ考えられんわな(^^;)
 で、今回の旅行の大きな目的の1つであった「WWF NY」あらため「The World」に到着。少しグッズを物色した後、BARでビールを飲みながらSMACKDOWNTough Enough2を見る。ここでつまみにオニオンリングとシーザーサラダを頼んだのだが、これがちょっとした誤算だった。そう、想像してたよりも量が多かった・・・というか半端じゃなかったのである(笑)まだあまり腹の減ってなかった我々にはとうてい食べきれない量で、結局半分位残してしまいました。恐るべしアメリカ!
 恐るべしといえば、ニューヨーカーは信号を守らない。これが噂に聞くJ-Walkかと。歩行者信号が赤でもガンガン渡る。地球の歩き方では「車が来ないと思えば〜」と書いてあったが、そんなことはない、車がきていても構わず渡る(笑) しかもお巡りさんが近くにいてもおかまいなしという豪快さはいっそ気持ちがいい位だ。てことで、郷に入っては郷に従えとばかりに我々もそれなりに見習っておりました。(^^;)
 番組終了後店を出た我々は徒歩でホテルまで帰りました。途中Duane Readeというコンビニというかドラッグストアで水やら買いましたが、この店もまた広くて凄い品揃えで日用品なら何でもある?という感じ。マンハッタンのそこここにあるので便利でした。中でもホテルそばの店は夜1時までやってたんで、毎日寄ることに(^^;)

ちなみにこの日はホテルに着いた後はずっと歩き。ウロウロしたから結構歩いたはず。さすがに疲れたので、外のNYらしい喧騒をBGMにすかさず寝る。

2日目:05/17/2002 Fri.
 昼頃から出かけてまずは昼飯、この日はマック。日本との違いを見たかったのだが、結構思ってたよりは違ったかなぁ。システムもちょっと違うし、値段はもちろん、メニューも日本に無いものがあったりとちょっと違う。そしてやっぱり量、ハンバーガーの大きさが1周り大きい、ポテトやドリンクが普通サイズで軽く日本のL位あったねぇ。
 食後には腹ごなしにと歩く。またBarnes&NorbleやらCD屋なんかにも寄りながら歩く歩く・・・結局次の目的地のブロードウェイのアスタープレイスまでグルグル散策しながらこれでもかって感じで歩いちゃいました。(^^;)
 なんつーか、NYって道やら歩道は広いし街並みも新旧入り混じりの建築物とかあって目に楽しいし、ストレスが少ないからか歩けちゃうんだよねぇ。
 さて本日最大の目的は、Blue Mans Group「チューブ」というパフォーマンス。私は全然予備知識無かったんですが、カミさんが以前TVで紹介を見て「絶対見る」と心に決めてた1本でした。大人気のパフォーマンスでありながら小劇場でしかやらないこともあってチケットの入手もかなり大変らしいのだが、我々は運良く予約できたという次第。カミさん曰く「あんたも絶対気に入るハズ」ということで楽しみにしてたんでした。結果、いやぁ面白かったです。凄かったです。メインは全身真っ青な姿の3人組なんで、それだけ見ると山海塾を連想して「キワもの?」とか思ってしまったんだけど(山海塾がキワものというのは違うかもしれんが)、全然違います。(^^;)
 まぁその面白さは直接見ないと中々伝わらないと思うので内容については書かないことにします。知りたい人はネットを検索すれば結構ヒットするでしょう。ただ、セリフというものが無く英語が分からないような人でも十分楽しめる内容だとだけ言っておきましょう。(途中若干「英文」は出てくるけど、まー問題無いかと)
 帰りはあいにく雨が降ってきたこともあって、バスで帰ることにしました。小銭が無かったのでいったん地下鉄口へ降りてメトロカードを購入。一応滞在期間を考慮して7日パスにしたんだけど、結局無駄になりました。(^^;)

3日目:05/18/2002 Sat.
 この日は特別な予定も組んでいない空白の1日。昼ご飯は何故かとんかつ(^^;)NY唯一で、美味しいらしいというお店「かつ清」で私はカツカレーという滅茶苦茶普通なものを頼んでしまいました。・・・が、やっぱり量が違う。日本の大盛りは軽くある。しかも付け合せのキャベツの千切りは別皿で大盛。おかわり自由って書いてあったけど、おかわりいらねぇ(^^;)カミさんはレディースセットというのだったが、日本の感覚で言うとどこがレディースなのか分からん(笑)かろうじてデザートにアイスが付く辺りか?という感じ。値段的にも別段高くなく、評判どおり美味しかったので良かったです。
 食後はまたブラブラと散歩。1,2日目と散々歩いたので、ちょっと早めに帰ることにする。途中デリで晩飯用にサンドイッチを2つほど買って帰る。このサンドイッチがまたでかいんだわ。しかも具がみっちりという感じで入ってるので十分なのでした。

4日目:05/19/2002 Sun.
 昼過ぎに起きて、さらにまったりと過ごしホテルを出たのは15時過ぎ。途中でホテルから「部屋を掃除してもいいか?」なんて確認の電話まで入る始末でした。(笑) ちなみに飯は昨日買ったサンドイッチの残りで済ました、いやそれで十分な量だったもんで。夕方まではお馴染みとなった本屋巡りを含めてブラブラと散歩状態。
 そして今回の旅行の最大の目的の1つ、The Worldで「Judgement Day」の観戦。日本ではついこないだその前のPPVを見たばかりというに…(^^;) やはり直接会場で見るのとは違うが、ライブということでお客はノリノリ。一緒にチャントできたり楽しかったです。そして、結構実況無くても(そもそもあまり良く聞こえてなかったが)それなりに観れちゃうねぇって感じでした。
 で、終わった後はお決まりのように歩いて帰りました。

5日目:05/20/2002 Mon.
 さて、NYを楽しむのも今日まで。ということで、昼過ぎに起きた後はお土産などを物色しながらぶらつきながら歩いて、途中のイタリアン・デリでお食事。私はマカロニ風のなんとかZitiとかいうパスタ。これまたお約束のように量はそれなりで、美味しかった。NY来るまではアメリカは大味って印象があったが、料理についてはそうでもなさそう。総じて美味しかった。甘さに関しては凄いことになってるようだが(笑)
 そしてやっぱNYくんだりまで来たらこれしかないでしょう(^^;)、公開直後の StarWars Episode2 を観るのでした!こ寒い中(いや、1,2日目こそ暖かかったものの、さすが青森と同じ位の緯度だからか、その後は寒い位だったんでした)30分ほど並んであげく、ほぼ真中近くという良い席で見てきました。セリフはさすがにほとんど分からんかったけど、面白かったです。やはり今回はヨーダの一言に尽きるでしょう(^^;)、日本公開が待ち遠しいです。それにしても、聞いてはいたけどアメリカの観客は素直に歓声を上げたりしていいっすね。そういう雰囲気も含めて楽しめました。ちなみにポップコーンを買いましたが、やっぱりでかかったです。一番小さいチャイルドサイズでも日本の普通サイズ位ありました。それを二人で食ってるのはうちら位だった(笑)
 晩飯代わりにマックで軽く食った後はまたThe WorldにてRAW観戦。当初はBARでビールでも飲みながらと思ってたら、席がなくてテーブル席になりました。まぁその方がゆっくり座って観れるからいいんだけど、料理を最低20$分頼まないといけない。で、頼んだのがスモールサラダとペンネ・シュリンプのなんとか(^^;) スモールサラダはやっぱりスモールじゃない(笑)その上ドレッシングがやたら濃くてドロリとしていて食うとむせる位。まぁ不味い訳じゃないからいいんだけど。ペンネ・シュリンプのなんとかは美味かったよ。シュリンプはプリプリしてるし、パスタも美味かった。で、番組の方の続きは3週間以上後にならんと観れないという、しばらくおあずけ状態です。(^^;)
 帰りは当然のごとく歩いたさ。ホテルに着いてからは早速帰り支度。まぁ大体トランクに詰めたところでお風呂に浸かって少し寝た。また時差ボケ対策として、なるべく飛行機で寝るように睡眠時間は短めに。

そして帰国:05/21/2002 Tue.
 今日ばかりは寝坊してられない(^^;)、起きたのは朝8時頃かな?シャワーを浴び、最後の荷物パッキングを済ませ、身支度をして部屋を出る。NYも渋滞が凄いので余裕をみて飛行機の時間の3時間前に出れるようバスも予約済み。特に追加料金も無かったのであっさりチェックアウトして、バスを待つ・・・が、なかなか来ない。まぁこの渋滞だからねぇ、と思いつつ近所のデリで買ってきたサンドイッチをモクモクと食いながら待つこと30分強、乗ったはいいがスグ降ろされることに…てっきり飛行場まで行ってくれるのかと思ったら、グランドセントラル駅のシャトルバス発車場まで連れてってくれただけでした。こんな近くまでだったら別にトランク転がして歩いてきた方が全然速いし楽だった、トホホ…
 さすがに高速に乗るまではトロトロとしか進まなかったが、その後は順調で飛行機の時間には余裕で間に合ったので一安心。チェックインも済ませて出国チェックで厳重なボディチェックを受けた後は搭乗時間まで待つだけ。今回もビジネスクラスを半ば期待したのだが、さすがにそう甘くは無かったようだ、ってまぁ当然なのだが。(^^;)
 搭乗待合室でコーヒーを一服しながらボーっとしてるうちに時間がきたので飛行機に乗り込む。いよいよアメリカともおさらばだ。ビジネスクラスシートの列を通り過ぎてエコノミークラスの席に着く。せ、せまい…こんなところに13時間も座ってないといかんのか。とか言いつつ結局は何のことない食事時以外はほとんど寝てたため、それほど不自由を感じませんでした。帰りは気流が悪く結構揺れたけど、それも気にならなかった位(^^;)
 まぁそんなこんなで成田に着いて、駐車場に電話して車を空港まで持ってきてもらい、そのまま無事自分の車で帰ってきました。行くまでは1週間なんて旅行はしたことが無く、長いなぁとか思ってたけど、終わってみるとやっぱり「終わっちゃったなぁ」という感じでした。